

支援WIZの育て方(リタリン式)

~リタリン式支援の育て方~

=支援WIZのたしなみ=
1、エンチャは正義
2、アリ銀でヘイスト頼まれても、無視しない正義感(?)
3、常に「火力」であるべし
4、タゲ取りも、たしなみ
5、BISのPTヒール妨害アスヒを
6、メテオはソロカンストを
7、チリ・水鉄砲・メテオ はマスタ推奨
8、支援スキルは全部マスる
9、Nチャージ、フォベガはマスタ必須。ダブルチャージもあるといい
10、ソロが寂しい人は、迷わず支援。ソロ好きでも成長早い支援ならソロ出来る

1Lv~15Lv
とりあえず、装備は貧弱。コボ秘密でも行くか、西口鎧を狩るべし
このLvでは、まだ支援でもソロ中心
とりあえず、銀行クエはやろうね

15Lv~30Lv
最近は無いけど、地下墓地秘密へ
もちろん、エンチャ取得(最短18Lv)秘密が無いなら、アウグ↑のヴァンプ
ここでは、エンチャを自分にかけて、クリティカルか犬スキル1だけ取得で、狩る。
 (※チリはまだ、消費のが大きいので、取得してはいけない)
 因みに、このLvから山登り杖装備できるようになる。あと、ロンコも装備しよう。
若葉マークが無くなるので西口で100%エンヘイ頼まれる。行くとヘイスト無いと恥ずかしい思いをする

30Lv~40Lv
絶対やるべきなのが、「蟲秘密」難易度が秘密中No1
高Lvでも蟲秘密楽しむ為結構PTはある。
ここで、死なないでボス撃破できないキャラは失敗。
装備は、薬回復指+首飾りで薬150%くらい。HP布の服などで、可能ならHP150くらい。
もちろん、自動リロ使う。赤Pが王道だが、CPの問題上「花」を2セット持って行こう。
ここで、何度も死ぬようなら、キャラデリがいい

40Lv~55Lv
魔の領域。ほとんど秘密が無い。ソロは物理火力ならば、アルパがあるが支援には厳しい
盗賊アジトB1もPTがない。頑張るならヴァンプ、手伝ってもらうなら廃人orダメル地下遺跡

~55T装備もありだよ~
所長の実験道具 Lv55 セット数5
説明 研究所の所長が実験する時に使った道具
効果 2個 : 魔法抵抗 +10%
3個 : 魔法抵抗 +15% 知識 +50
4個 : 魔法抵抗 +20% 知識 +100
5個 : 魔法抵抗 +25% 知識 +100
攻撃速度 +30%


55Lv~65Lv
ここも、色々な意味で修羅領域
赤目秘密好きなユーザーが多いからたまにPTがあるが、鍵シフがいない
逆に言えば、鍵シフさえいれば、支援WIZは確実にPTに入れる
(ここのLvまでは、知識極るが、即死するのでクエレザ8個装備)
このLvから、即死する場合が多くなるので、力を100目指して少しづつ振る。健康も忘れない

65Lv~80Lv
オガ秘密、上記と同じ鍵がいないと、いけない。ソロも出来ないが・・・
最近は黒エルフが低Lvでも、断られない。
狩りは、エンチャが大活躍。
自分は、エンチャ→クリティカルでCPを貯める

80Lv~100Lv
この辺から、「廃坑秘密」が大人気。支援募集は必ずある。
88Lvでエンチャ最短マスなので、マスったらマスタクエ。
そして、アスヒ1だけ取得。チリがCP消費より、獲得が大きくなるように振るのもあり
この辺で、速度ロンコor防御高い装備 と 可能なら弱いベースの速度ブロがあるといい
速度首もあると最強

100Lv~130Lv
120Tをそろえろ!白金杖だけでも十分すぎる、白金杖はこのLvから500Lvくらいまで使える神杖
ただし、健康が低めの杖なので、健康は、多めに振るべし
支援=知識極&スキル水増し だと思ってる、アホがいるが、横沸きで即死して
デスペナエンチャ配るより、力振って防御や、健康振って硬くなり、死なないで安定したエンチャがいい。
=狩場=
コロ以外には、ありえない。
ただし、致命打&決定打 + 可能なら火抵抗が欲しい
致命打指(レザリンかリング(10))で60~70%稼ぎたい。無いと即死する場合あるが
高速アスヒ(6フレ推奨)で乗り切る方法もあるかな・・・?

(※120Lvになったらソロッサスに挑戦。普通は可能。出来ないなら装備ミスか育成ミス)

~最強「120T伝説」~
王の遺物 Lv120 セット数5
説明 ミイラ王の魔法の力が込められた宝物類
効果 2個 : 魔法抵抗 +10%
3個 : 魔法抵抗 +15% 最大CP +100
4個 : 魔法抵抗 +20% 最大CP +150 & 知識 +100
5個 : 魔法抵抗 +25% 最大CP +150 & 知識 +150 攻撃速度 +30%

これは、最強すぎるww これより、弱い装備でスウェブF20(360Lv)まで狩りしてたw
適度な速度ブロや速度首があれば、確実に6フレいく。シュトラ石で5フレも可能
ここで、チリを35前後あれば、まずチャージは必要ない
 チリ→CP獲得→支援やアスヒを6フレでばら撒けば、ヒーロー状態

 ※私の時代はT無かったけど、速度装備(小さな杖攻撃速度49%とブロ19%)で、6フレコロ殺し
 もちろん、エンチャ乗せてるから本職チリよりも火力が出てた。支援・アスヒは基本
 これで、支援でPTはいっても「!支援さん募集」の叫びをしだす。
 「私支援ですが・・・」が、王道返答。

 ※120Tは、防御が低いので、バリアが必須になるだろう

130Lv~150Lv
本職発揮第一弾の狩場
藪ドーナッツだ。もちろんチリCP獲得→支援撒き
予約制になるので、支援で予約しよう
エンチャ+適度なチリ で速度があれば、「火力枠&支援枠」ダブル予約で即効卒業。
 スキルは、エンチャマスしてるはず、アスヒも1あればいい。
これから、修羅な難易度5「ヘイスト」マスタへの地獄が始まる

150Lv~180Lv
魔法抵抗の狩場。「魔法傭兵の墓」である。
ワイトは火抵抗・水抵抗高いが、弱化ならば効く。雑魚はエンチャダメ50%程度の付加は付く
外周は人いないが、火抵抗リング+火抵抗系鎧を、Uのトラルの遺産を使ってた。
トラルの遺産に自動リロエンチャすれば、リング(10)8個と、多少の風抵抗あればいい
重要なのは「BISに抵抗頼るな!」
BIS抵抗便りは、雑魚。BISなんぞに頼るな!PTを守るのは「支援WIZ」以外アリエナイ
 180Lv前後で、エンヘイマス出来る。後の支援スキルは狩場による
 チリは35程度あれば、十分!  

抵抗無いなら、170Lvくらいから、パブルでもいいね。その場合は防御装備で!

180Lv~200Lv
呪い外周。ほとんどPTが無い。経験地も少ないので
昔PTあった頃は、火力2、支援1、BIS1の4人PTが基本PTを作るなら4人でネ♪
装備は、魔法傭兵と同じで問題無いが、フィールドペナルティーが結構あるので、抵抗は多めに
火P買うなら「自然」がいい。でも、「力上昇で力未振り」は、課金切れると装備全滅するのでやめるように

抵抗無いなら、パブルへ

200Lv~255Lv
プレミアムゾーンだが、赤目倉庫。
火抵抗+物理 +メテオ爺(20分沸き)
火抵抗と防御が凄い必要。鎧は、あえて「トラルの遺産」か、バリアを多少取得する
しかし、PT依存な「支援WIZ」だったら、最近は運キャラ多いので
「霧」を絶対マスタしよう!霧無いWIZはタダの西口へGO!
 (※メテオ爺はソロできるように育てよう、結構倒せる)


255Lv~290Lv
リッチPT。最近は無いけど、あるときはある。無い場合は、赤目倉庫で頑張るべし
リッチの場合全ての魔法抵抗MAXなのでチリは効かない。
フォベガを可能ならマスる。メテオも35くらいは欲しい。
剣士がいるなら、デュエでタゲ→そいつだけアスヒで狩れる

290Lv~330Lv
デスナイト(スウェブF11)
このデスナイトで、「支援枠」が無くなる。
アスヒ・メテオ・支援スキル各種を
これらを、PTメンバー全員のステ&装備を把握して支援する
~例~
シフ・ランサ →霧で回避!釣り帰りだったらアスヒ。ダーティーで雑魚殲滅用にエンチャもいい
WIZ(火力) →2WIZくらいだと、どちらかがタゲを取ってしまう。アスヒを
BIS →アーチがあれば、メテオカンストするので火力に回ろう
その他 →ヘイストで物理的に逃げてもらう
 デスナイトでチリをするのは嫌われる。デスナイト=メテオが常識
ブローチは火弱化50%でOK!、杖はBISいればカースド
BIS無しだったら、アスヒ速度の為、知識+90程度1秒杖か、知識比1秒杖がいい。
効率の良いPTだったら、速度杖もOKだが、基本は知識1秒杖かカースド

330Lv~360Lv
基本的にPTが無い。スウェブF20までソロ
メテオでもいいけどCP足らなくなるし、速度装備ベースだったらチリが王道
防御が貧弱なので、バリアをマスタ目指す。
また、秘密ダンジョンのフォーリンはZINなので、物理防御と闇(?)抵抗必須
基本的に、ソロは6フレが基本。モリネルF1外周はドロップがうまい。
この辺から鍛冶屋で10万品で1日500万は稼げる、稼ぐなら1000万くらいいける
ちょうど、攻撃が鬼畜な痛さになるので、健康を多めに振るといい
カリスマは、水弱化70%分だけでOK

360Lv~380Lv
この辺は、スウェブB1~ になる。MOBはファミリア
防御鎧(ミスコ)とCP効率、HP効率を大量装備で、メテオで乱獲
青Pがぶのみでも、ボトルLXで稼げる。
無課金でもCP大量にあればNo補給で課金と同じくらい経験地稼げる

380Lv~450Lv
スウェブ地下へ、地下へ!
火抵抗必須な目玉MOBと、最下層のオーガは痛い。
火抵抗があればOKだけど、その1つ下の階は、物理(オガ)
致命・決定打 必須。支援だったら、チリじゃないとアスヒできずに死ぬ
あと、混むので狩場争いは避けよう。横殴りは謝りましょう。
もし、良い沸き場があれば、10時間チリで篭るとかすればOKww

450Lv~480Lv
ほとんど秘密。メテオがあれば別だけどチリが当たらない、王宮寺院(エルフ)
メテオあっても、沸き遅いし、痛いので秘密メインへ
このLvくらいで、攻撃スキルと支援スキル全部マスれるはず
(※かなり難易度高いが450Lvの「エルフ王討伐クエ」で火強化120%ブロがゲットできるが
 6時間沸きなうえ、650Lv程度の剣士でもアスヒしないと死ぬくらい強い。最初タゲ取り、クエ開始
 削ってもらって、青メテオ。可能なら30秒心臓2~3個あるといい、メテオ連打で倒せばOK)

480Lv~501Lv
スパイン秘密。メテオ装備が役に立つ
スパインはダメージカット&水抵抗MAXなので、メテオでポタ出し
スパインホールで空いてる場所で、青メテオしまくるとかなり美味い
ボトルLXで、青代よりプラスになる
装備は、知恵は素で勲章装備可能な60だけで十分
ブリーフは優秀だが、知恵比1/3バングルで十分だ。あと知恵比1/3杖
しかし、カリスマは普通オフィシャル(力150要求)なので、装備出来ない
そこで、カリスマ比率1/3首でOK。これで、120%強化装備可能である


501Lv~今の私
ミズナ秘密。サソリが痛い!
しかし、チリは敏捷固定で当たる。また、運比3箇所(腰・足・頭)で、500は稼げる
ドロップは美味い。しかし秘密課金でクリア経験地17程度。1Lv上げるのに5回秘密行く必要がある
あと、ポタが4時間ねばらないと出ないマゾ秘密!
蟲が多い部屋が空いてたら、青メテオ!青代かかるが、経験地が美味い。


~おまけ~
=稼ぎ方法=
狩場は、5箇所くらい自分に合った場所を確保しよう
私の場合は、運装備を7箇所で(全部1/3)で、青メテオ。
運は1100オーバー。うまく一箇所に集めてメテオすれば10万品でかなり稼げる。
因みに、ウィズダムは死ぬのでリザあり光Pお勧め
光P買えないorリザ無いなら、セーフが良い

=私のステ=
基本「水増し」
チリ装備   → 水弱化速度ブロ・ロトロンコ・速度首・217T杖+運比3箇所
           知識1800、健康800、運560 (トラン南チリならば、セーフ使う)
メテオ(火力)→ ブリーフ・知恵比1/3鋼GDX・カリスマ比1/3首・火強化120%
           (表記(ソロ)上下カンスト)
運メテオ   → 運比鋼GDX・運比サークレットLX・運比腰・運比金靴
           運比グローブ・運+60背・セーフ
エンチャ装備 → ブリーフ・大魔道ブロ・知識26大家首・スキル+4知識比1/3杖・大道 (付加1040)
Gv装備    → 全身HP装備・靴とサークレットに薬回復計300%
           速度鋼GDX・異常DX指・呪いDX・低下DX・ラッククラッチ (HP9000・防御2500)

テーマ : RED STONE - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

とりあえず120Tフルセット
速度ブロで(17%↑目安)
速度首(17%↑目安)

力は、素で100
健康は、素でLv+50分(後は補正)
カリスマは素で220
知恵は60 
運は指で固定
敏捷は背で固定
残り知識でOK

取得スキルは
エンチャ・へイスト・チリ で大体201だったはず。
↑の3つは、確実にマスタしよう

メテオ&フォベガはリッチ卒るまでは、放置。


指は、火抵抗バトリンなどは意味不明
自動リロ指(複合だとよし)
致命打抵抗1個
決定打抵抗1個
状態異常抵抗1個

で、抵抗3個+120TT品指

後は、クエダブ


知識かなり多めだと、チリブロ無しの速度ブロで十分w
もし、ブロ無しで6フレいけるなら、チリブロでb
石使って、6フレにするのもアリだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

